タイヤとホイール
一般的なリム幅は2.5Jまででしたが、現在は3.25J、4Jも使われつつあります。特に4Jは費用の面から言っても安くはありません、特にタイヤの選択がキモとなります。と言うことで、手持ちのあるだけを履かせてみました.....
しかし、本人が感じた迫力は写真からは出ていないのが残念です。しかもページ構成の都合で見にくい部分があるのもお許し下さい。
共通条件として80/90にはIRC製3.00・80/90用チューブ(L型口金)、それ以外はIRC製3.50・4.00用チューブ(L型口金)を使用しています。また空気圧は自転車競技用空気圧計で2.00kg/mに揃えています。
ちにみにJ表示はインチです。ですので4Jですと4×2.53(cm)≒100(mm)となります。
■SP武川 アルミホイール ( 2.5J≒63mm )
普通のホイール(2.5J)の代表です。
MICHELIN S1 3.50−10
■キタコ ワイドホイール ( 3.25J≒82mm )
世間ではあまり見向きされていないようですが、チェーンラインを弄らずに履ける一番ワイドな合わせホイールです(3.5Jも無加工で大丈夫です)。普通の穴開き(8ホール)も発売されています。
DUNLOP TT91GP 100/90−10
Gクラフト 3.5Jワイドホイール ( 3.5J≒88.6mm )
ノーマルチェーンライン最強の幅を誇ってます。加えてDAX/シャリイに無加工で装着可能と言うのも大変好ましく思います。
DUNLOP TT91GP 80/90−10
Gクラフト 4Jワイドホイール ( 4J≒101mm )
最強の幅を誇ってます。
MICHELIN S1 3.50−10
@ 3.5J:100/80、4J:110/80
この組み合わせが量感の大小も出来て無難かと思います。両方ともミシュラン・ジャパン定番外商品と言う所も心をくすぐります。 こうして並べると改めて4Jは迫力を感じますね。 |
3.5J登場まではこれが定番かと思わせました。と言うと否定的なようですが、上と比べるとこちらの組み合わせが好きです。ただフロントに4Jは取り付け条件が厳しいです。 | |
ここまで来ると全く個人的な好みでの見解ですが、リアは雰囲気を揃えると110/80、単車的なバランスで100/90が悩み所でしょうか。 4J+100/80の雰囲気は何処かに絶対に入れたいと感じます。 |
後ろの方が前よりも太くなくちゃ納得出来ない、4J+100/80が欲しい、そんなワタシ。他には絶対に用事が無い、80/90を1本試しに買ってみました。 | |
横から見ると80/90のハイトの低さが際立ちます。90/90はここが高くなりそうです。3.50に近くなるのでは?と思います。 | |
単体写真で見ると細くてリム丸見えですが、比べると似てはいます。この微妙な差が大きいのも事実ですが、どうです?? |