今回は浜松(本場!)kさんから依頼がきました、
とりあえず、です。
とにかく、手当たりしだいにバラバラにしていきます。
ダックスの場合、エンジン固定、スイングアーム取り付けなど、特徴のあるボルト以外のボルトは
数種類しかないので、特に分別などはしていません
まあまあです。左半分は使用しませんが、・・・
エンジンも完全不動で、キックを踏んでみると、気持ちいいくらいキックが軽い!!
なんかやな予感。とプラグをはずして圧縮を調べてみると、一応はある・・・・・
「リングかなぁ?」と思い。オイルを交換しようとドレンプラグを見ると、六角形のボルトが付いているはずの位置に、なぜか円筒形の突起が・・・
気を取りなおしてキャブの清掃にかかる。
んでもって、これ入れ、いちおう一通りのチェックをしてからキック!!
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かかった!
さらに、2サイクルばりの白煙が車庫に充満する。
40年ものはしぶいです。
コンプレッサーを持っていない僕はキャブ清掃に、よくエアガン用のガスを使います。お手軽だし、吹き出るガスが見えるので、貫通か、否かの確認も容易に出来ます。
さらに、2サイクルばりの白煙が車庫に充満する。
ひまなので、磨きました。
けっこう手間かかります。
ひまなので、
若干ばふがけ・・・・
まだまだです・
というか、たぶんクラッチ付きにします。
とりあえず、剥離ですかね・・
鉄が多いためたいへんです。。。
オーナーうれしそうに来店・・・・
純正新品デッドストックというやつらしいです。
正直あまりきれいではありませんがさびていないのは、すごいらしい。中国品が多い中・・・・¥00000円・・・・・
こぎたない
袋つき
普通にメッキにだしたんすね!
「金メッキです!!」
「・・・」
真ん中あたりのピンらしいです・・・
・・・何年かかるんすか?
ブレーキ等ももちろんメッキです。
6vのウィンカーリレー新品
だそうです。
「中身は」
「バフかけ」
「・・・・・・・・・」
ウィンカーはまだ新品がでりのでいいですね。
いつまででるのでしょうか。。。
ホイルも組みあがりました。
一応4Jです。
めずらしい120kmメーター
メッキにだすか、あえてこのままいくか、考え中。。。。。
どうしても、2型のくるくるがいいと、
落札したそうです。
ここもプラメッキ
ご覧のようにシャリイ用が一番上に位置しまして、次にダックス普通用、一番低いのがダックス折り畳みです。 ちなみに2型のくるくるを分解するとこんなかんじです。
ボールまではいって、初期型に「くらべて凝ったつくりです。 ただここの部品をなくすと新品はでませんですので、おきおつけて。。
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ちなみにつけかたですがですが、ABCが車体側に常に固定されています。@を締めて(下に移動させて)から、上の“くるくる”を緩めて取り外しします。意外に知られていませんが、こうなのです。これだと、そこまで力をいれなくともしっかりします。 もともと工具を使わずに、簡単にとりはずしができる機能ですから。。。。 よくあるのが、先に1を力いっぱいしめこんで、くるくるをしめる人がいますが、こうすると1とトップブリッジに間があきブレーキをかけた時など、かなり力をいれくるくるを閉めてもハンドルががたつきます。 古いからと思わずに、気になる方は正しい取り付け方をすると、意外に直ります。
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