ハブ純正メッキです。
ベアリングも新品うちかえです
ほかの部品も次々かえってきました・
史上最鏡のメッキ集団『NAKARAI』こんなピカピカバイク見たことありますか?・・
やはり時間かけると仕上がりがいいです。
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ダックスの製造番号と年式
ど初期は販売開始は1969年です。
まずは車台番号が6桁ダックスいわゆる初期ですね。。。
型番 |
フロント
フォーク |
マフラー |
スタンド |
クラッチ |
50
フレーム号機 |
70
フレーム号機 |
Z |
分離式 |
ダウン |
メイン |
遠心 |
ST50-
100001
〜145513 |
ST70-
100001
〜137313 |
E |
固定式
(エクスポート) |
アップ |
サイド |
遠心 |
ST50-
500001
〜502262 |
ST70-
500001
〜503751 |
EZ |
分離式
(エクスポート) |
アップ |
メイン |
遠心 |
ST50-
500001
〜536892
(ホワイト
ダックス
523013〜) |
ST70-
500001
〜547525
(ホワイト
ダックス
531913〜) |
H |
固定式
(トレール) |
アップ |
メイン |
ハンド |
? |
? |
この表を見ると以外に年式と一致しない車両があるとおもいます。
純正に見えても寄せ合わせが多いと思います。
それだけこわれても直してのるひとがおおいのかもしれません。
次は車台番号が7桁の方々。
型番 |
タイプ |
フロント
フォーク |
マフラー |
クラッチ |
50
フレーム号機 |
70
フレーム号機 |
K1 |
1 |
折り畳み |
ダウン |
遠心 |
ST50-
1000001
〜1007655 |
ST70-
1000001
〜1003655 |
3 |
折り畳み |
ダウン |
遠心 |
ST50-
3000001
〜3037670 |
ST70-
3000001
〜3016095 |
4 |
固定 |
アップ |
ハンド |
ST50-
4000001
〜4057710 |
ST70-
4000001
〜4030165 |
5 |
固定 |
アップ |
ハンド |
ST50-
5000001
〜5072200 |
ST70-
5000001
〜5042430 |
K2 |
3 |
折り畳み |
ダウン |
遠心 |
ST50-
6000001
〜6027870 |
ST70-
6000010
〜6014709 |
4 |
固定 |
アップ |
ハンド |
ST50-
6000001
〜6027210 |
ST70-
6000010
〜6015049 |
5 |
固定 |
アップ |
ハンド |
ST50-
6000001
〜6027910 |
ST70-
6000010
〜6015109 |
K3 |
3 |
折り畳み |
ダウン |
遠心 |
ST50-
6100022
〜6149542 |
ST70-
6100023
〜6111622 |
5 |
固定 |
アップ |
ハンド |
ST50-
6100027
〜6150292 |
ST70-
6100028
〜6112222 |
K4 |
6 |
固定 |
アップ |
ハンド |
ST50-
6200001〜 |
ST70-
6200006〜 |
7 |
固定 |
アップ |
ハンド |
ST50-
6200002〜 |
ST70−
6200001〜 |
マニアなお話としましては、1000000番台初期はまだプラスチックタンク車です。
アメリカンダックス
型番 |
タイプ |
クラッチ/ミッション |
フレーム号機 |
特記事項 |
CZ |
C |
遠心3速リターン |
ST50-6300022
〜6340092 |
|
MZ |
M |
マニュアル(手動)
4速リターン |
ST50-6300032
〜6339692 |
|
LTD |
マニュアル(手動)
4速リターン |
ST50-6339483
〜6345484 |
メッキダックス |
MB |
M |
マニュアル(手動)
4速リターン |
ST50-6345385
〜6346265 |
|
そして最後は95年に再生産されたDAX。
形式 |
クラッチ/ミッション |
フレーム号機 |
特記事項 |
AB26
|
遠心3速ロータリー |
AB26−1000001〜 |
限定再生産 |
AB26のおかげでDAXの部品がまだあるという気もします。
お金があれば是非中古ででも1台欲しいです。
追記 年式記号について
元号 |
S44 |
S45 |
S46 |
S47 |
S48 |
S49 |
S50 |
S51 |
S52 |
西暦 |
1969 |
1970 |
1971 |
1972 |
1973 |
1974 |
1975 |
1976 |
1977 |
年式
記号 |
A |
Z |
|
|
|
J |
|
|
T |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
元号 |
S53 |
S54 |
S55 |
S56 |
S57 |
S58 |
S59 |
S60 |
S61 |
西暦 |
1979 |
1980 |
1981 |
1982 |
1983 |
1984 |
1985 |
1986 |
1987 |
年式
記号 |
N |
Z |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
G |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
元号 |
S62 |
S63 |
H1 |
H2 |
H3 |
H4 |
H5 |
H6 |
H7 |
西暦 |
1987 |
1988 |
1989 |
1990 |
1991 |
1992 |
1993 |
1994 |
1995 |
年式
記号 |
H |
J |
K |
L |
M |
N |
P |
R |
S |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
元号 |
H8 |
H9 |
H10 |
H11 |
H12 |
H13 |
H14 |
H15 |
H16 |
西暦 |
1996 |
1997 |
1998 |
1999 |
2000 |
2001 |
2002 |
2003 |
2004 |
年式
記号 |
T |
V |
W |
X |
Y |
1 |
2 |
3 |
4 |
|
一応、1969年式の初期型
カブトフェンダーとツチノコマフラーが初期型の特徴。
フレームのHONDAの文字ははシールではない。同じ年式のCB750FOUR
のタンクのエンブレムと同じ物じゃないかと思っている。
特徴である左右の合わせフレームの継ぎ目は鍍金のモールでカバー。
ブレーキのレバーはプラスチック製。ミラーもプラスチック製。
同じ時期のモンキー4Lモデルと同じ物。ステーの長さは違うかも。
ついでにウィンカー、テールランプもモンキー4Lモデルと同じだ。
ミラーにはMSマークが入っている。
このサイドスタンドは社外品。10年ほど前に交換会で高かったのに
購入。当時物という言葉に弱い。
実際に使うとほぼ垂直に立つ。右側に倒れそう。危ない。使えない。
フロントが外れるのもダックスの特徴。外して自動車に積む際の注
意書。他にも何箇所も注意書きのステッカーが存在するが、無い。
積む際、車体や車のトランク内に傷が付かない様に養生するカバー
も売られていたらしいが持っていない。
シートは鋲打ち。裏の留め金部分は、同じ初期型ダックスでもビス
留めされている物と溶接されている物があるそうだ。
メーターは80キロまで刻まれているがそんな速度は無理。
タンクのキャップはプラスチック製。タンクもプラスチック。ダッ
クスのタンクは新しくなると普通に金属製になる。プラスチック製
のを持っている人はプラスチックで良かったと皆思っている事だろ
う。錆びないのは素晴らしい事だ。
キャップにはON、OFFの表示がある。黒いゴムを回して合わせ
る。車に積む際、空気穴を塞いで漏れない様にする為の仕組みだ。
バッテリーを止めるバンドは交換会で買った物。最初に付いていた
物とは形状が異なっている。切れたので捨ててしまった。その当時
は今のようにオリジナルや当時物のパーツを有り難がる習性が僕に
は無かった。その捨ててしまったバンドは予備のヒューズを挟める
様になっていた。
サイドのステッカーはアルミ製。
このキャブ何回ばらした事か…。燃料コックの横の手で回せそうな
ネジは車とかに積む際、フロートのガソリンを抜く為の物。
新車時の定価は69,000円だった