TOP

タケガワ:軽量ドライブスプロケット / 16T

新品価格
¥1,134から
(2011/7/22 23:18時点)

         

キタコ:ハイカムシャフト【ダックス70用】

新品価格
¥5,470から
(2011/7/22 23:16時点)

 

キャブレター特集

エンジンと関連して考えたい部品である事には間違いありません。あまりやる人はいないと思いますが、88ccに28mmキャブもありだとおもいますし114ccにPC20もありかと思います。
構造の基本的なお話として、2ストローク用に設計しているものと4ストローク用に設計しているものがあるようです。素人が考えるに負回転域の負圧の強弱で造っているのかと思いますが、YM26やPE系など口径の大きいものはほぼ2スト用キャブをリセッティングして発売されています。
 


TM24−MJN


ヨシムラがTM24をベースにリセッティングしたスペシャルキャブ。
普通の単車用はTMR‐MJNですけどミクニのラインナップにはφ24・φ26でTMRが無いんだから仕方が無い。VM‐MJNってのはダメ?(笑)
さすがスロー系を中心にリセッティングしているだけあってセッティングは簡単。 MJが15番くらいずれていてもそれなりに走る。おまえはPC20か?(笑)
MJNの効果があるのかないのかは普通のTM24を同じ仕様のEgで使った事が無いのでわかりませんが、全体的にトルク感が薄い引き換えなのかツキ良く気持ち良く回っていきます。


PC20

               PC20 SS−JUN製

良く言われるところの入門者用のキャブ。
一昔前に最前線だった人に訊くと、88ccにはφ20でもかなり大きく感じる、と言うのが意外です。でも武川にはφ18等もラインナップに有るので、あたしがおかしいのかもしれません。
個人的意見を述べさせて頂くと、セッティングはし難い。
ベストは#70前後のEgが、調子は悪いものの#93でも走る。
#100にすると更に悪くなるものの走るのでその位の変化ならと思い、→#85でもあまり変わらず、→#80で少ししか変わらず、→#75でもそこそこしか変わらず。ソコソコの積み重ねで結構変わりましたが、#30違っても満足に走ったら何処が良いか分かり難い。でもそれが初心者向けの所以なのでしょう。

このキャブには特典として(?)、JUNからRAY-VALVEが出ています。
PC20を付けている方は、絶対に付けるべきです。低中速のトルクがかなり上がります。
これを付けると、「燃焼」という意味が体でわかります。


PB16


CD90に標準キャブ。希薄燃焼系と言うが、工作精度がより細かいだけという話もある。
平和なキャブです。セッティングはしませんでしたが、狙う世界はわかります。
これはこの世界が有るキャブなのではないのかな?。16馬力を出した後、ひょっとしたらこの世界に突入したい位の奥深さを感じます。
ポルシェエンジンと同様に究極だが方向は対極の、エンジニアの緻密な情熱がある?。


CR26


格好に長年惹かれておりました。薄々(はっきり)気付いていましたが、スモールボディとは言え、でっかすぎます。
夕方にスローだけですがセッティング出して、次の日の午前中にEgがかかりにくい。と言う事で即効売っ払ってやった。写真を撮っておけば良かった。


VM26

   VM26 横から  VM26 入り口から イズミモータース製

もともとはヤマハRZ250(2stです)などの純正キャブですね。
キタコ・武川の価格差は自社で追加セッティングをしているかどうかです。N/Jが違うようです。更に強烈なのがイズミモータース版。見た目が一緒なのに鬼のような値段の差(予算に応じてセッティング度合いを変えるそうです)。最強品はキャブ単体で¥38000です。付ければ全然違うらしいですが・・・。
 


PE28
         PE28
 武川製

標準仕様(CR80等)のPE28は¥8000程と高くはありません。しかしこれは2ストローク用です

inserted by FC2 system